2013年後半の小林オニキス活動報告書

mikupapi_osaka
昨年の8月以降に小林オニキスとしてかかわったアレコレをまとめておきます。

HATSUNE Appearance 『夏祭初音鑑』

アスキーメディアワークスさんが主催の『Hatsune Apearance「夏祭初音鑑」』という、初音ミクのライブイベントに、音関連全般を監修するサウンド・ディレクターとして参加させて頂きました。

夏祭初音鑑は、8月3日からグランフロント大阪ナレッジシアターで先行スタート。1日に数回公演で8月7日まで行われました。

客層は、親子連れやお年寄りまでとても幅広く、初音ミクの存在も今では本当に広く受け入れられているんだなと感じたり。その中でも特に印象的だったのは、非常に興味深そうにPA卓をじっと見ている10代の女性のお客さんがいたこと。

あまりに熱心に見ていたので、公演が終わってから「遠慮しないで近くで見て大丈夫ですよ」と声をかけ、ちょっとお話させて頂いたらどうやらDomino(フリーの音楽制作ソフト)を使って曲を作ったり、ゲームを作ったりされているそうで、こういう世代が育っているのなら日本の未来は明るいなー!!と本気で思ったりしました。

そんな大阪公演から更に曲目を増やして行われたのが東京公演。場所はベルサール秋葉原で8月21日~29日まで全38公演。

音響を担当して頂いたパブリックアドレスの武井一雄さんによって、前後左右から音が出るようにスピーカーがサラウンドで配置され、更に客席のイスの下にも計16本のスピーカーが置かれるという、他ではあまり体験できないようなすごく面白い音響空間となっていました。あれはお客さんはみんな楽しんでもらえたんじゃないかと思います。

公演の様子はリンク先の朝日新聞さんの記事にまとまっているので興味があれば是非。

ちなみに「夏祭初音鑑」は、2014年1月31日にDVD、BDとして発売されるそうです。

【Amazon】初音ミク HATSUNE Appearance 夏祭初音鑑 [Blu-ray]

 

『PHP研究所 ボカロノベル夏Fes.』

8月3日にアニメメイト池袋本店で行われたボカロ小説のトークイベントの司会進行をやらせて頂きました。悪ノPさん、囚人Pさん、halyosyさんがゲストとして登場。皆さん喋りが上手くてすげえ面白かった。

http://getnews.jp/archives/389184

 

「マジカルミライ」TOKYO MX テレビ特番に出演

8月30日に横浜アリーナで開催された初音ミクライブイベント「マジカルミライ」。その翌日にTOKYO MX TVにて放送されたテレビ番組『初音ミク「マジカルミライ2013」マルッと紹介 90分SP!』にレポーター・解説として出演しました。共演は、藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さん、築山可奈さん。

 

「初音ミク6周年&VOCALOID10周年記念スペシャル」というニコニコ生放送の番組で司会

8月31日。VOCALOIDの生みの親であるYAMAHAの剣持さん、クリプトンフューチャーメディアの伊藤博之社長、佐々木渉さん、Oliverを開発したAmy Fineshriberさんが出演。長谷川唯さんと共に司会進行を務めました。

 

「東京アニメ・声優専門学校」が主催する学内イベント「ボカロ甲子園」トークショウにゲスト出演

9月29日。共演は、市蔵さん、悪ノPさん、卓球少年さん。
http://www.anime.ac.jp/topics/20130929_bokaro.html

 

ムック「MIKU-PACK 03」誌上にてクリプトンフューチャーメディア佐々木さんのインタビュー

ライターとして文章のまとめもやってます。VOCALOID-3版の初音ミクについてお話を伺いました。
http://miku-pack.jp/

 

ひかりTVの番組「ミクミクメイクミク」のエンディング楽曲

放送ごとに毎回いろんなボカロPがエンディング楽曲を制作していた「ミクミクメイクミク」。その第9回目のエンディング楽曲を制作させて頂きました。曲名は「みらいのつくりかた」。
http://3939make39.tv/