HO-JYO(豊穣)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41951803

大根の初音ミクのイラストは2016年に描いたものなんですが、昨年、ありがたいことにTシャツのデザインイラストとして採用して頂きまして。マジカルミライのcospaさんの企業ブースで販売されたり、通販されたりしていました。購入してくださった皆様、ありがとうございました。

Tシャツになったのをきっかけに、この大根に改めて愛着が沸いて「こいつをアニメにして動かしてみたい」と思うようになったんですよね。で、実際に作ってみたら1分ぐらいの小作品になりました。

ちなみに大根の初音ミクは「CV01 初根ミク(キャラクター・ベジタブル・シリーズ 01 はつねみく)」と仮称しております。いつかフィギュアとかになればいいのに、と思っております。

タイトルのHO-JYOは漢字で書くと「豊穣」ですね。暗い世の中に対して、豊穣であることを願う祈りの歌です。なので、歌詞もそんな感じの内容になってます。ぜひ、深読みしてください。

最初は打楽器を重ねて、その上に声(メロディ)を乗せる、という根源的な音楽の作り方で創ってたのですが、どうにも物足りない感じが否めなかったのでベースのリフを後で付け足しました。

一応、歌詞を載せておきます。

========================
HO-JYO
作詞・作曲 小林オニキス
========================

あああああ ああああああ あああああ

あああああ ああああああ あああああ

あー あー あー あー

あー あああー あああ あああ あー

あー あああー あああ あああ あー

あー あー

あー あああー あああ あああー

あー あー あー

============================

そういえば、TOKYO-MXテレビで放映されていた手洗い推奨CMの楽曲を小林オニキスが作ったのですが、あの曲もフル尺で1分だったんですよね。(正確には59秒)


今、世の中の傾向的に音楽の尺がどんどん短くなってきてるけど、制作する側としても、聴く側としても、1分ぐらいの尺が手軽で良いなぁと実感したので、これぐらいの短い曲をどんどん作っていきたいと思ってます。