2012年下半期のアレコレ

20130105_301270

■初音ミクさんの3度目の海外公演となる「初音ミク 香港&台湾ファーストコンサート“ミクパ♪”」が、10月2日、10月6日に開催されることになっています。で、10月6日の台湾公演はTOKYO MXテレビさんで生中継される予定でして、その番組ナビゲーターとして小林オニキスが出演することになっています。

http://s.mxtv.jp/mikupa_taipei/
http://5pb.jp/mikupa/

地上波生中継ということは、これすなわち録画じゃなくて生放送ってことでして、非常に荷が重いというかやり甲斐があるというかなんというか。とにかく、初の地上波中継ということなので、初音ミクやボカロのことを知らないお茶の間の皆様に知ってもらうきっかけになるよう、意識して出演してこようと思います。よろしくお願いします。

■ついでなので、ここ最近、小林オニキスとしてかかわったボカロ関連のものをまとめておきます。

20121001_131941

■黒うさ先生作品のイラスト集が発売されていますが、その中で黒うささん、一斗まるさん、三重の人さんのチーム千本桜の座談会が11ページに渡って載ってまして、それの聞き手と文章のまとめを小林オニキスが担当させて頂いてます。先日、小説化されることが発表になった千本桜という楽曲・イラスト・動画がどのようにして作られていったのか、うかがい知ることが出来るかと思います。


Kurousa Works feat.初音ミク -黒うさP作品集-

■文章のお仕事と言えば、週刊アスキーさんで連載を始めて1年と数ヵ月が過ぎておりました。1年経つのに文章書くのが全然慣れず、締め切りに追われて毎週毎週綱渡りでお届けしております。今後ともよろしくお願いします。

■それから、YAMAHAさんがやっているボーカロイドのアパレルブランド「VOCALOID GARMENT(S)」というのがありまして、そのTシャツのデザインをやらせて頂いてます。ボディは黒のみ。通販で買えます。
http://shop.vocaloidstore.com/apparel/

20121001_131944

■8月26日、尚美ミュージカルカレッジで行われた夏季特別公開講座「ボーカロイドとは何か?」に特別講師として参加させて頂きました。第3部「ボーカロイドが変えるこれからの未来型音楽」と題して、ヤマハ大島治さん、小川悦司さん、虹原ぺぺろんさん、牧村憲一さんと座談会をやってきました。
ぺぺろんさんが「シンセサイザーは出始めた当初、あらゆる楽器の音の代用になるかもと考えられてたけど実際にはそうならず、シンセサイザーにしか出せないシンセサイザーらしい音として今では使われている。ボカロもきっと同じようになるんじゃないか?」的なことをおっしゃっていたのが印象的でした。

20121001_131945

■8月30日、セガが運営する東京・お台場のテーマパーク「東京ジョイポリス」で行われたイベント「V_C presents. 初音ミク 5th Anniversary DAIBA de DIVA ALL NIGHT special」で、司会進行として出演してきました。めっちゃ喋った。

20121001_131979

■昨年、惜しまれつつも終了したボカロ曲ライブイベント「ドキッ★ボカロ曲だらけの生ライブ」が「ドキ生R」として復活することになり、小林オニキスがロゴをデザインさせて頂きました。ボカロ界隈というのは、ボカロ「P」だけではなくその文化を支える人達がいて「R」になる的な、そういう界隈の全ての人に対するrespectの意味をデザインに込めてます。
http://dokinama.net/

20121001_131970

■「初音ミク 5thバースデー ベスト ~memories~」というCDが発売されていて、サイハテを収録して頂いています。
Amazon : 初音ミク 5thバースデー ベスト ~memories~
20121001_131942

■小林オニキスさんフィギュア試作品1号機。当たり前のように全部自作です。以前からずっと作ろうと思っていたのになかなか着手できなかったので、ようやく形になってご満悦。2号機を作る時は、もうちょっと目を大きくした方が良さそうだなぁと出来上がりを見て思った。ニコニコ超会議でブースを取ってCDと一緒に展示したんですが、可愛いというのとキモイという両方のリアクションがたくさんあって個人的には手応えを感じました。

20121001_131943

■あと、はなさん(aka.うさ)とやってる音楽ユニット「はなとオニキス」のCD「アトリエ」を、とらのあなさん、メロンブックスさんで取り扱いをして頂いてます。店舗だけじゃなくて通販でも手に入るので、こっちもよろしくお願いします。

とらのあな
メロンブックス

音楽関連は、地味に色々と制作してます。そのうちお知らせ出来ると思います。